また~り剣リシタ

@マビノギ英雄伝

こななちわん!秘書さんの挨拶がコッソリお気に入りのハコトです^^

さてさて、ァロゥングタィムァゴゥ過剰強化を失敗して(といっても9本折っただけですが)封印していた過剰強化、、、そろそろしたいなーっと思います。

そのためにコツコツお金貯めてるんですが、どこまで貯めればいいの!?
っということで、ざっくり!ホントざっくり計算してみました!

SSなしのマジメーな記事です。ざっくりだけどw

================
ドリーム双剣の場合

素材:約10M
+8までの強化費:約10M(ルーン無し)
+10までのルーン(平均3個):約45Mor630円
というわけで、+10作るのに平均およそ“1本65Mor20M+630円かかる。

+12なら、16%の確率なので、約6本。
 ・・・約390M or 約120M+3,780円
+13なら、5.3%なので、約19本。
 ・・・約1,235M or 約380M+11,970円


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

================
お気に入りのレイダース双剣の場合@素材約40Mなので、、、

+12:約570M or 約300M+3,780円
+13:約1,805M or 約950M+11,970円


計算するんじゃなかったと後悔・・・Orz
+14は+13の3倍のコスト、+15はその3倍…;

あくまで平均なので、サクッとうまく行って全然コストかからないこともあります。
しかーし、平均だから上記のコストをかけて失敗する可能性もあるわけで・・・

そのうち+13が1,000Mで売り出されて、その時にポッと買っちゃおう!
それまでにお金貯めなきゃ(;・∀・)

================

補足1
強化の確率はwikiの強化ページを参考にしました

補足2
+8→10強化に使用するルーンの平均個数計算
強化成功率40% → 平均2.5回で成功 → 10までには平均5回で成功
 → 成功する時にはルーンは減らないので-2 → 5-2=平均3個
だと思うけどw間違ってたらおせーて^^;
テーマ:マビノギ英雄伝 - ジャンル:オンラインゲーム
